ウィルスバスター2011とoperaの相性

今、日本では、いろいろなウィルス対策アプリケーションが発売されていますね。
ネット社会では、ウィルス対策は、必須条件になってきましたね。

かく言う私も、
ネットを始めた頃は、丸腰でして・・
ウィルスに対して、何も対策をしていませんでした。

・・で、あるとき、ウィルスにかかってしまって・・
『60秒後にシャットダウンします』
という、当時流行っていたものに、かかってしまったんですね。
それで、あわてて、対策を始めた、というわけなんです。
恥ずかしい思い出です。

x-066.jpg


さて、今では、なんと、無料のウィルス対策までありますね。
『お金をかけたくないが、ウィルス対策はしたい』
という人に、お勧めしているのが、
avast!」です。

で、私は、そのときから・・
「ウィルスバスター」を使っているのですが・・
2011にアップグレードしたら・・なんと不具合が。。

私は、ネット閲覧のブラウザーに「opera」を、
標準使用しているのですが・・
これとの相性がよくないらしくて、
画像や、ページが半分しかでてこないことが多々あります。
ウィキペディアが、でなくなっているのが、
本当に痛いです。

operaサイドには、何の落ち度もないのに、ウィルス対策ソフトによって、
使いにくくなる・・なんて、まさに本末転倒です。

どないかしていただけないものですかねぇ。。

さすがに、かなり思ってしまったので、
ここに、書いてしまいました。。


ローマ字入力 かな入力 切り替え方法

最近、このケースがあまりにも多いので、
どなたかのお役に立てれば、と。

x-036.jpg

キーボードが、ローマ字入力から、「かな入力」になっちゃって・・
どうやったら変更できるの??

とのご質問が、最近立て続けです。

私の姉は、「かな入力」をしているようですが、
私は、「ローマ字」入力です。
どちらがどう、ということではなく、
一度慣れたら、その方法から、変更するということは、少ないでしょう。

結論から言うと、
キーボードで、その切り替えをするのは、

『Alt』キーを押しながら、『カタカナひらがな』キーを押してください。

それで、両者を切り替えることが可能です。

しかし、
その両者を頻繁に切り替える人などいらっしゃるのでしょうか。
共有のパソコンなどなら、ありえない話ではないでしょうが。

こういう昨日は、コントロールパネルの中に入れておく、
とか、
デフォルトは、オフで、
必要なら、その機能をオンにできる、というくらいでいいのではないでしょうか。

ノートPCのキー配列は別ですが、
デスクトップPCなら、その二つのキーが、隣同士になっているのが
多いですよね。

どさくさにまぎれて、触ってしまう、
という危険性が、非常に高いのに・・
どうして、こんな風にしてしまっているのでしょうね。



あ・・その前に、単語登録

単語登録ショートカットで盛り上がる前に・・
単語登録・・って、ご存知ですよね?

今や、ケータイにも、単語登録できるようになってますから。
もちろん、PCでもできますよ。
登録したことがない方は、ぜひぜひ、ご利用くださいませ。

s-100504 (8).jpg

例を挙げるほうがわかりやすいですね。

例えば・・
私の場合、
「あくあ」で変換をすると「http://aqua-webstyle.net/とでてきます。
「よろ」で変換すると「よろしくお願い致します。」
となる。

こうやって、自分がよく使うものをどんどん登録するんです。
もちろん、お名前が特殊な漢字で、
それを登録しておけば、わざわざ探す必要がなくなる、というものです。

ネットでお買い物をすることが増えた昨今、
「じゅうしょ」で、ご自身の住所を入れておくのも素敵ですね。
使い方は無限に広がりますね。


さてさて、登録の仕方ですが・・
先ほどもお話しました、IMEツールバーが・・
画面の右下当たりにあるか、画面下のタスクトレイに入ってると思います。

その鉛筆が飛び出てるような黄色いアイコンをクリックすると
メニューが出ます。
単語/用例登録
をクリックすると・・
登録画面に移行しますから、
読み、と、語句、を入力ください。

私の例なら、
読み=あくあ
語句=http://aqua-webstyle.net/
といれるのです。
で、OKを押すと登録終了です!

覚えるとどんどん便利になりますよ〜!

単語登録ショートカット

一応・・
一応ですよ。

PCに関しては、詳しいと思っております。
それで、飯食っていこうか、と思ってますので・・

プロ、と呼んでもいいですか??
わぁ、恐れ多い。

しかし、今日まで知らなかったことがありました。
単語登録、ショートカットです。
もう、目からウロコ(本日2度目)

s-116.jpg

IMEツールバー・・って、知ってます?
ほら、画面右下に出てる
「_A」 とか 「あ」 とかでてるアレです。
私は、あれが嫌で、設定で、出さないようにしてるんですね。

コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語→キーボードの変更
→言語バー→表示しない(H)、にチェックを入れれば、
画面上から、言語バーはいなくなってくれます。

しかし、単語登録だけは、したい。

そんなときは・・
文字入力を全角で行っているとき限定です(すなわちIMEがon状態)が、

ctrl+F10

を押してみてください。

あらまぁ、なんと、ショートカットウィンドウがでちゃうんですよ。
ここから、単語登録を押せば、一気に単語登録にいけますね。

さらに、登録したい単語をドラッグなどで、反転しておけば、
それが、登録候補として上がっている状態で、
登録画面にいけるんですよ!

きゃー!
すてき〜!

ページトップへ
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』

ホームページデザイン事務所 Design studio Aqua Style