株式会社設立17

というわけで、あわてて、3箇所に申請しに行きましたよ。

県、と、区役所、には、定款のコピー、と、登記簿のコピー、が必要です。
書類をいただけますので、その場で記入したらOKです。
あ、もちろん、会社実印は持っていっておいてくださいね。

私の場合、区役所の人が不慣れで、
たらいまわしにされちゃいましたけど。

なんとか終了しました。

で、一番大変だったのが、税務署です・・

s-082.jpg


登記簿「原本」が必要です。
それから・・

自分で作成した
・貸借対照表
・株主名簿
が必要、とのこと。

わけのわからないまま、ネットでテンプレートを拾ってきて、
わけのわからないまま、入力してみました。
結局、それでOKでしたけど。

税務署は、歩いて1分のところでしたから、
もしもだめでも、すぐ作り直してきたらいいか、というノリでした。

で、税務署です。
向こうさんも、税金を納めてもらえる対象ですから、
そんなに無下には扱いませんけど。。

必要なものが多すぎる。。

何度記入したか。。
税務署で記入したものを列挙します。

・法人設立届出書
・青色申告承認申請書
・給与支払い事務所等の開設届出書
・源泉所得税の納期の特例申請書

あと、これは、私は、書かなくてよかったですけど、
会社によっては、書かなくちゃいけないかも。

・棚卸資産の評価方法の届出書
・減価償却資産の償却方法の届出書

税務署の人の説明を受けながら書きましたので、
何とかなりましたけど・・ねぇ・・

あ、青色申告は、しておいたほうがいいですよ。

って、かくいう私も、それのほうが「いい」という以外は、
詳しくは知らないんですけどね。


で、これで、一通りの手続きは終了です。
これが、どなたかのお役に立てますように・・


あ、従業員を雇う会社の方は・・
『労働基準局』に届出が必要だそうで。
それにも、気をつけてくださいね!

ではではー

あー長かった。





2010/05/15(Sat) 09:15:27 | 株式会社設立
ページトップへ
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』

ホームページデザイン事務所 Design studio Aqua Style