Buenos días.

Buenos días.
おはようございます!

s-100504 (44).jpg

先日お伝えしたしゃべってくれるサイトで、
ずっと、聞きまくっております。

耳から覚えるのは本当に有益だと思いますよ。

字に書いて覚えても、本当の言語は身につかない。
中学〜高校と、6年間も英語を習っていて、
ほっとんど話すことができず、身についてないのは、
これが原因かと。

文法よりも、相手に通じることが必要。
それが、「ことば」なんですね。
自分の言いたいことを、相手にいかに伝えるか、ということだと思うのです。

「ちちんぷいぷい」という大阪の番組で、
芸人『ロザン』の菅ちゃんが、街にいる外国の方々に、
道案内をする!というコーナーがあるんですね。

彼の英語は・・

お世辞にも上手とは言えません。
中学で習うレベルの単語です。
まさに、私と同じくらいのレベルです。。
私も、英語はからっきしダメですから。

で、
海外の方に道案内をしてたんですが、道すがらお話をしてました。

「Do you know Japanese people?」

これを聞いた瞬間、テレビに向かって、おいおい!とつっこみましたが・・
その後に続けた文を聞いて、目からウロコ。

「Example.. Ichiro? Matsui?..」

彼の言いたいことは、
「日本人で、誰か有名な人、知ってますか?イチローさんとか、マツイさんとか?」

ということですよね?
相手の方に、十分意味は通じると思うんです。

まさに、これなんですよ。
文法?
間違っててもいいじゃない。
自分の言いたいことを、いかに相手に伝えるか。

言葉は、勉強のアイテムじゃない。
自分の意思を伝えるための道具にすぎないんです。
皆さんも、間違いを恐れずに、どんどん口にするべきですよ。


2010/05/07(Fri) 08:58:40 | スペイン語
ページトップへ
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』

ホームページデザイン事務所 Design studio Aqua Style