株式会社設立15

では、
年金&社会保険の加入へ!

私は、実は、法人設立後、これだけでOKだと思ってました。

うわぁ、恥ずかしい。

管轄の『日本年金機構』さんへ、行きます〜

s-140.jpg

書類をいただけますので、
私の場合は、それを持ち帰り、家で記入。
なんでも、法人口座を開設した銀行の印鑑が必要、とのこと。

で、そそくさと、銀行に行き、その旨を伝え、
印鑑を押していただきました。

登記簿の原本が必要ですので、それを添えて、
再び、はせ参じます。


すると・・
代表取締役、すなわち、私個人の給料設定をしなくちゃいけないんですね。
なんでも、その給料設定から、年金と保険の利率が決まるらしい。。

1年目なんかで、利益があがって、給料がもらえるなんて思ってないので、
一番低く書いてきましたよ。

最初、見栄(?)張って、多目に書いておいたんですけどね・・
多く払っても、少なく払っても、保険は保険に変わりない、
ということで、一番最低のランクにしてきました。

なんと、給料6万円♪
わはは

まぁ、それだけも、もらえるかどうか、不安ですけどね。

2年目からは、源泉徴収を元に計算されるそうですよ。
1年目は、申告制でしたわ。


1週間位したら、なんと、普通郵便で、保険証が届きました。。

って、普通郵便!?
途中で、配達事故とかあったら・・どうするんでしょうねぇ。
保険証があったら、お金とか、借りられますよね・・?

ま、何はともあれ、保険&年金、手続き終了しました〜



2010/05/06(Thu) 13:49:58 | 株式会社設立
ページトップへ
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』

ホームページデザイン事務所 Design studio Aqua Style