株式会社設立6

あ、まず、言っておきますが・・
知ってれば、すぐにできちゃうものですよ。
会社の中身を自分で知っておく、というのは、重要なことだと思います。
代行会社にお願いすれば、すぐにできてしまいますが、
ぜひ、ご自身でしていただきたいと思います。
簡単にできちゃうものですから。
1人で手続きをしてやろう!という人を少しでもお助けできれば、と思っております。


・・・・

『定款 テンプレート』
で、ひっぱってくると・・
けっこうひっかかってくるものです。
ありがたい世の中だ・・

でも、気をつけなくちゃいけないのが・・
ネットの世界だと、情報が玉石混合。

新しい情報があるかと思えば、
もう、数年前のものもある・・
困ってもしかたないので、とりあえず、調べまくる。

参考にしたのが、こんなサイトです。

http://www.kaigyou.com/seturitu/teikan_sample.htm
http://port-system.net/yugen/
http://www.hitodeki.com/htdk/foudation.php
http://www.ekaisha.jp/

最初は、わからない単語がたくさんでも、そのうちわかってくるものです。
わからないものは、「わからないんだ」と思っておいて、
読み進めることが大切だと思います。
一つ一つにひっかかっていたら、前に進めませんからね。

s-015.jpg

で、定款です。
会社がどのくらいの規模なのか、にもよりますが、
公証センターでも、チェックをしてもらえますから、
恐れずに作ってみることですね。

テンプレートの数値や、文言を変更すればOK。

で、ここで、気がつきました。
会社名を正式に決めなくちゃいけないんですね。
そういういわゆる「正式」なものを、定款に記入するんです。

なぬなぬ?

『会社名のダブりがないか、調べておくのがいい』

ということで、無料で法務局にて調べられるらしいので、
さっそく行ってみることになりました。
うちからは、二駅先の「元町」から、歩いていけるのか。。


つづく・・



2010/05/01(Sat) 10:12:13 | 株式会社設立
ページトップへ
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』
神戸市のホームページ制作『Aqua Style』

ホームページデザイン事務所 Design studio Aqua Style